生きがい

生きがいがないと考えてるあなた、考えすぎではないですか?

生きがいがないと感じてる人にとって、生きがいがある人は幸せに見えます

よね?

同じ仕事をしていても、仕事が生きがいと感じてる人は何か違って見えます

趣味で生きがいを見つけてる人は、やはりどこか羨ましく思いますね。

 

では、何がいったい違うというのでしょうか?

そこで私は生きがいがないことが、本当にいけないことなのかと考えました。

何が生きがいなのかわからない状態では、何も変わらないので仮説を立てる

ことからはじめてみました。

そして私なりに生きがいについて、まとめてみました。

生きがいとは?

生きがいとは、いったい何なのでしょうか?

これはいくら考えても正しい答えはないです。

仕事、趣味、家族といろんな答えがあり、人それぞれ違っていていいんです。

 

そもそも、人によって趣味が違うように、同じ趣味でも人によって感じ方が

違います。

だから、生きがいとは自分で探すものなのでしょうか?

ここでも新たな疑問が出てきました。

 

生きがいを探して見つけられる人もいるでしょう。

しかし、生きがいがないと感じてる人にとっては探して見つけるのはとても

難しいはずです。

だから、悩んでいますよね。

 

理想的な生きがいの見つけ方は「これが生きがいだ」と感じること

これが一番です。

生きがいがないのではと考えすぎではないですか?

あなたは、いつも生きがいを探してるのですか?

そもそも、生きがいがないと考えすぎではないですか?

 

生きがいはなくても生きていけますよね。

しかしあなたが考えすぎてしまうのは、あなたの人生をより良いものに

したい気持ちから、少し焦ってるだけではないですか?

 

生きがいがないと感じてるのは、人生の目標がないのと同じです。

あなただけではなく、多くの人は人生に確実な目標がありません。

もちろん不幸な人もいますが、しかし普通に過ごしてる人がほとんどです

 

考えすぎの理由は、いろんな情報に惑わされてるのが大きな理由です。

 

あなたも一度、「生きがいがないと考えすぎではないか」と考えてみては

どうでしょうか?

生きがいの見つけ方

「何のために生きているのだろうか?」

「生きてる意味があるのだろうか?」

このような考えが出てきたので、生きがいを探し始めるのだから

ネットで情報を集めたりしてるわけですよね

 

しかし一度、ネットでの検索やメールやSNSから距離をおいてください。

はっきり言って、あなたに必要のない情報がほとんどと言っても過言では

ありません。

 

まずは森林浴もあわせて、自然な場所にいってみるのもオススメです。

何もせず、しばらく海を眺めるのもいいですね。

 

どうしても私たち現代人は、情報があふれかえってる中で生活をしてます。

自分ひとりの時間を作っても、「自分にとっての生きがいが、見つかるのか?」

といえば、すぐに見つかるのは難しいでしょう。

 

しかし、あなたが今までの人生の中で、どれほどの必要のない情報をその洗脳

ともいえるほどの不必要な情報を、朝から寝るまであびせられてきたのかを

考えれば、時間がかかっても仕方がないと理解できるはずです。

 

そのためのネットやSNSから距離をおく時間が必要です。

ムリにでも最初は、自分と見つめ合う時間を作ってください。

その上で、いろんなことを参考にするのなら、ネットの情報も活用できます。

スポンサーリンク

 

まとめ

情報化社会と言われている今、いろんな情報があるにもかかわらず

生きがいがないと言う人が多いです。

 

結局は、あなた自身が他人の情報をいくら得ても、あなた自身が何か

を感じ、納得しないものはあなたにとって必要のないものです。

 

そのためにも情報の断捨離を行うことは、人間はより自然というかより

人間らしく生きるということを思い出すために必要になります。

 

その結果として、生きがいが見つけやすくなりますし、仮に生きがいを

見つけられなくても悩む必要がなくなります。

 

しかし、あなたが悩み考えてきたことはムダではありません。

ただ、ほんの少しだけ考え方を変えてみてはどうでしょうか?

スポンサードリンク



-生きがい

© 2020 学続力